· 

自分本位な私

運転中だけではない

 

自分本位な私と

 

常に反省

 

 

最近世の中で車に関する悲しいニュースをよく見聞きします。

 

「運転中にあの人は性格が変わる」

 

という話をよく聞きますが、その「性格が変わる」というのはどちらかと言うと「言葉使いが乱暴になる・イライラしやすくなる」などマイナスな方向で使われることの方が多いのではないでしょうか。

 

自分自身が車を運転し、尚且つ閉鎖的な空間だからこそ普段よりも「自分本位」になりがちになりやすい。

 

「自分が走っている道」

 

「道を譲らない相手」

 

このような「自分本位」なことを考えたこともあるのではないでしょうか。私自身も車を運転する者の1人として、自覚をもち、譲り合いの気持ちをより意識して運転をしようと思います。

 

がしかし、「自分本位」なのは車の運転中だけでしょうか?

 

家庭・ご近所・職場など様々な場面で「自分本位」な立ち居振る舞いに、知らず知らずのうちになっている自分はいませんか?

 

私自身を振り返ると、なんとも恥ずかしい私であります。

 

そんな自分であると謙虚に受け止め、何事にも一喜一憂することなく常に自己反省に努めたいと思います。

 

そんな愚かな私と自覚し、懺悔のお念仏と、そんな私でも見守ってくださる阿弥陀仏という仏様がおられることに感謝し、自身の極楽往生を願うお念仏を大切にしなければと感じた次第です。

 

南無阿弥陀仏。

 

お問い合わせ

浄土宗 弘願院

(ぐがんいん)

 

〒921-8031

石川県金沢市野町1-3-87

Tel :  (076) 243-8024

mail : guganin.jodo@gmail.com

Instagram : guganin.housenji.jodo

Twitter : @guganin1645